人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イーストリバーサイクルズ での出来事

eastriver1.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 08日

ERC RIDE 初夏 @房総 無事終了!

ERC RIDE 初夏@房総


天候などに阻まれて、開催が延び延びになっていたERC RIDE ですが、GW連休最終日にようやく開催することができました。

しかも快晴で、最高の天気のなか!

参加者のみなさま、御協力いただきまして、誠にありがとうございました!






今回のルートは、JR内房線五井駅から、車の交通量の多い大多喜街道を回避して、小湊鉄道で上総牛久まで。

その後は主に林道をつないで、太平洋側の御宿まで抜けるというもの。








朝9時に五井駅に集合した一行は、早速、小湊鉄道に乗り込みます。

ERC RIDE 初夏@房総

ERC RIDE 初夏@房総

ERC RIDE 初夏@房総

房総の田園風景の中を走るレトロなディーゼル車が、早くも旅情をさそいます。

東京から普通の快速で1時間程度で乗れちゃうんですがね。







ERC RIDE 初夏@房総

ERC RIDE 初夏@房総

これまたレトロな上総牛久駅舎前で記念撮影を済ませて、いざ出発です。








ERC RIDE 初夏@房総

ERC RIDE 初夏@房総

最初だけ幹線道路をちょこっと走りますが、その後は御覧のとおりの道が延々と続きます。

信号や車が少ないのはもちろんですが、この日は天気が良いのにサイクリストにもほとんど会いませんでした。








ERC RIDE 初夏@房総

ERC RIDE 初夏@房総

ちょくちょく10%以上の坂が登場する房総の林道ですが、長くは続かないので上りが得意でない方も楽しめます。

なにより最高の天気と走りやすいコースに笑みがこぼれる!







ERC RIDE 初夏@房総

新緑をバックに一枚、パチリ。







ERC RIDE 初夏@房総

房総半島の中心に位置する大福山を上る一行。

このあたりは今回のライドのハイライトのひとつです。

ERC RIDE 初夏@房総








ERC RIDE 初夏@房総

店長の記憶違いで、養老渓谷に出る手前で2キロ程度のダートが登場。

唯一シングルシクロクロスで参加されていたH様は大喜びでしたが、その他のお客様には申し訳ありませんでした。

まあ、こういうのもたまには御愛嬌ということで。







ERC RIDE 初夏@房総

房総名物の隧道も、ときおり登場。








養老渓谷のお蕎麦屋さんで昼食をとりました。

ERC RIDE 初夏@房総 ERC RIDE 初夏@房総

食事中の写真撮影は遠慮してほしいというお店だったので(まあ当たり前のことですよね)、蕎麦の写真は残っていませんが、大変おいしくいただきました。

古民家を改造した内装もなかなか。








昼食後は、今回のライドで一番きつい麻面原高原への上りです。

ERC RIDE 初夏@房総

ERC RIDE 初夏@房総

別に上ったところに楽しいことが待っているわけでもございませんが、それでも上るのがサイクリストなのです。








ERC RIDE 初夏@房総

高原と呼ぶには、あまりにも小規模な麻面原高原。

このつっこみ甲斐のある親しみやすさが房総のよいところです。







ERC RIDE 初夏@房総

今回のハイライトのひとつである、内浦県民の森を抜けます。

先月の春の嵐で崖が崩れているところがあったりして、小アドベンチャーを堪能しました。









ERC RIDE 初夏@房総

ERC RIDE 初夏@房総

かなり下ったあとに、もう一回勝浦ダムまで上ります。

ツール・ド・ちば 等で何度も訪れたことのある場所ですが、逆方向からのアプローチは初めてで新鮮でした。









最後は大多喜や勝浦近辺の里山や田んぼの間を通過して、御宿でゴール。

ERC RIDE 初夏@房総

太平洋を目にして安堵する一行。








明日から仕事だし、今日は早めに解散!

・・・するはずもなく、ほぼ全員参加で御宿駅近くのお店で打ち上げ。

房総名物のなめろう 等をおいしくいただきました。

ERC RIDE 初夏@房総









今回は店長の自転車にメカトラブルがあったりして、参加者のみなさまには御迷惑をおかけしましたが、楽しんでいただけたようで、よかった!

イーストリバーからアクセスの良い房総は、まだまだ開拓の余地がありそう。

次回はさらに面白いルートの発見に努めますので、是非御参加ください。


ERC RIDE 初夏@房総

by shun_okano | 2013-05-08 11:51 | イベント


<< TIME FIRST 再入...      alohaloco KAILU... >>