人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イーストリバーサイクルズ での出来事

eastriver1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 29日

Single Speed MTB Japan Open に行ってまいりました

P1090901


もうすでに各方面でウェブ上に記事がアップされておりますが、先日、開催されましたSingle Speed MTB Japan Open、店長岡野もお客様数名と参加してまいりました。
そのレポートを少々。




5月21日(土)、晴天。
5時に都内を出発した我々一向は、6時過ぎには会場の相模湖トレジャーフォレスト到着。
駐車場には、日本各地のナンバープレートの車から、MTBをおろして準備にいそしむ方々が。
気分が盛り上がってきます。
P1030895

同行してくださいったGEN&YUKKA御夫妻。
まだ余裕の表情です。
P1030894


UNA氏も合流して、会場内を散策。
問屋さんやお店さんのブースが結構でていて、かなりいい感じ。
P1030905




いよいよ開会!
注意事項の説明が主催者の方々から。
かなりな人数が集まってきました。
200人くらいはいたのでは。
P1030910



最初はファンレース部門がスタート。
ここにはYUKKAさん&岡野が参加しました。
余裕しゃくしゃくのYUKKA女史。
P1030920

それに比べて、派手派手な方々に囲まれ固い表情の店長岡野。
P1030921



いよいよスタート!
P1030917

ファンレース部門は、全長4.2キロのコースを3周走ります。
今回は「プロが走るようなコースを参加者全員に走ってもらう」というのがコンセプトだったようで、かなり起伏に富んだハードなコースでした。


でも、本当にいい天気で、自然の中を走るのは気持ちいい!
思わず笑顔がこぼれます。
P1030927

YUKKAさん、無事完走。
終わったあとも全然余裕。
P1030932

パンクを直すも、激しく転倒した末にリタイヤした情けない岡野。
久々のオフロードで、年甲斐もなく調子に乗りすぎました。
P1030925
楽しかったのでよしということで・・・・(苦笑)





お昼休みをはさんで、いよいよ本番の選手権スタート!
P1030934

P1030939
GENさん&UNAさん、がんば!


選手権はファンレースと同じコースを5周走ります。
こちらの部門には、元日本チャンピオンの竹谷選手小笠原選手、アメリカで活躍されている池田選手、元世界選手権代表小野寺選手などが参加されていて、緊迫感もスピードも全然違います。


P1030943

P1030969
速くてちゃんと写真とれないっす!


ファンレースでは押して歩く人が多かった急坂もがんがんのぼっていきます。
P1030946


そんな中、我々の仲間も頑張りました。
P1090940

P1030953

いつもお世話になっているCCP KOTA氏もMTB初参戦ながら大健闘!
P1030961





閉会式ではレースの表彰だけでなく、仮装大賞も表彰されました。
これがSSJの醍醐味ですね。
P1090956
手前のチョンマゲの方が主催者の北澤さん。
お疲れ様でした!


ファンレース女性部門の名古屋のお三方。
速いんですよねー。
P1090951

YUKKAさんも入賞し、チューブをGET!
P1090950


選手権、1位 小野寺選手、2位 小笠原選手、3位 松本選手
ホンモノのプロの走りに感動しました。
ありがとうございます!
P1090961





いやー、転倒でリタイヤしましたが、楽しかったです!
いい空気ときれいな山々に囲まれて、土の上をMTBで走るって本当に気持ちいい。
「シングルスピード」というくくりも、つらいだけという御意見もありますが、制約された中でギア比を考えたりするのが面白くてよかった。
また、そんなことを面白がる方々が集まっているから、イベント自体も緩くて独特な雰囲気でした。
初めての人でも結構楽しめると思いますよ。


御興味のある方は、来年是非御一緒しましょう!






Single Speed MTB Japan Open に行ってまいりました_d0180357_17263211.jpg

来年こそは完走しなければ・・・・・

by shun_okano | 2011-05-29 14:21 | イベント


<< GRYPHONにかわって今度は...      GAZZETTTA della... >>