人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イーストリバーサイクルズ での出来事

eastriver1.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 08日

第1回イーストリバーサイクリング in Chiba無事終了

第1回イーストリバーサイクリング in Chiba無事終了_d0180357_8553168.jpg


行ってまいりました、自転車天国 Chiba!
先週に比べるとちょっとアダルトな感じ(若い方も少数参加)で、事故もなく楽しくやってまいりました。
参加者のみなさん、御協力ありがとうございました!

ということで少々、報告を。



コースは、土気~太東灯台~大多喜城~土気の約90キロ



第1回イーストリバーサイクリング in Chiba無事終了_d0180357_21542727.jpg

先ずは、今回心よくガイド引き受けてくださった千葉県在住のクサカさん。
パーツの卸問屋もやっておられるのですが、本業はバリバリの現役競輪選手です。
よろしくお願いしまーすっ!

ただ「イーストリバーサイクリング」ですので、競輪選手の方にガイドを頼んだとしても、ガンガン走ってついていけない人はおいていくようなことはしません。
予定どおり25キロペースくらいで走りました。




第1回イーストリバーサイクリング in Chiba無事終了_d0180357_222345100.jpg

クサカさんはサイクリングチームのコーチもやられており(当日はそのチームのジャージを着ておられました)、先頭を走っていただいたのですが、さすがペース配分が絶妙。
参加者は軽くアドバイスをもらいながら、適度なスピードで気持ちよく走れました(車にはちょっと迷惑かも・・・まあ、千葉だから・・・なんていうとおこられそうだが)。




第1回イーストリバーサイクリング in Chiba無事終了_d0180357_22264574.jpg

土気から海岸沿いに出るまでは、わりとこんな感じで単調な道が続きます。


ただ単調でも、とにかく空気が東京に比べて明らかにきれいなので、とても気持ちいい!

それから、信号がほとんどないのにはびっくり!
ほぼノンストップで30分ちかく公道を走れたりします。

まさに、自転車天国ではないでしょうか!



第1回イーストリバーサイクリング in Chiba無事終了_d0180357_22393078.jpg

2時間ほど走って、第一チェックポイント、太東灯台に到着。



第1回イーストリバーサイクリング in Chiba無事終了_d0180357_22333572.jpg

海も空も美しすぎる!





灯台をあとにした一行は、第二チェックポイントの大多喜城に向けて出発。
だいぶおなかがすいてきましたが、ここでちょくちょく坂が登場。
第1回イーストリバーサイクリング in Chiba無事終了_d0180357_22455387.jpg






第1回イーストリバーサイクリング in Chiba無事終了_d0180357_22464794.jpg

力を振り絞りお城へ!



第1回イーストリバーサイクリング in Chiba無事終了_d0180357_22483325.jpg

大多喜城到着。かなり立派なお城でした。

ただ腹が減りましたので、記念撮影を早々にすませ・・・


第1回イーストリバーサイクリング in Chiba無事終了_d0180357_22502939.jpg

一路、ラーメンへ!



第1回イーストリバーサイクリング in Chiba無事終了_d0180357_2251548.jpg

道中、一部では有名ないすみ線が見えたりしました。





第1回イーストリバーサイクリング in Chiba無事終了_d0180357_22561122.jpg

お待ちかねのラーメンの名店に到着!
本当に山の中にあります。
暖簾には「らーめん」としか書いていなかったのでお店の名前はわかりませんが、ひっきりなしにお客さんがいらしてました。



第1回イーストリバーサイクリング in Chiba無事終了_d0180357_2259198.jpg

量も味も素晴らしいラーメンに至極満足する一行。
チャーシューは本当にハンパなかったですね。





第1回イーストリバーサイクリング in Chiba無事終了_d0180357_233133.jpg

山々のあいだをぬって、スタート地点の土気までの帰路を無事完走。
夕日に染まる山々がきれいでした。






大多喜城にいらしていた年配の観光客が力強く言ってました、「千葉っていうのは本当になんにもねぇんだよ!」。そう、おっしゃるとおりかもしれません。




しかし!
今回のコースは、ロードを乗る人にとっては至福の時を過ごせる道ではないでしょうか。
平地がメインですが、適度にアップダウンがあって、走りごたえがありました
レース志向の方でしたら練習にもなるし、今回の我々のようにのんびり走ってもとても快適に走れますよ。



くさかさん、次回も素敵なChiba、是非よろしくお願いします。
千葉、バンザイ!!

by shun_okano | 2010-12-08 08:56 | イベント


<< SINGULAR の試乗車!      自転車と映画 その① >>