<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

Chris King R45 で手組みホイールを

このたびオープン当初に組んだマイ VIVALO のホイールを新調いたしました。



VIVALO

Ambrosio x Chris King

Ambrosio x Chris King

Ambrosio x Chris King

Ambrosio x Chris King

ハブ:Chris King R45 Campy F&R ¥70,350
リム:Ambrosio Nemesis F&R ¥26,250
スポーク:DT Swiss Revolution

F&R 合計 ≒ ¥114,300




昨年末に新たにCampagnolo 仕様が発売されたクリス・キングのロードハブR45

ここ数か月になってやっと供給が安定してきたので、これを機会に是非試してみたいと考えたわけです。


そこでリムにはチューブラーリムの代表的モデルであるAmbrosio Nemesisをチョイス。

過酷な路面状況で名高いワンデイレース「Paris-Roubaix」において、今なお多くのプロライダーがNemesisの手組みホイールを使用していますが、どんなものか一度試してみたかったのです。


さらにスポークはDT Swiss Revolution

トリプルバテッド(細さが太く→細い→太いと3回変わること)の軽量モデルです。

ツーリング寄りの自分の走り方だと下のグレードのChampionやCompetitionで十分でしょうが、ベテランライダーの某氏が以前「レボリューションにすると全然乗り味が違うよ!」と力説していたので、試してみたかったのです。
太さは無難に1.8/1.5ではなく2.0/1.5で。





まだ出来上がったばかりで長い距離は乗っていませんが、少しこの辺りを走った限りでは、やはりかっちりとして軽快に走ります。

うれしい!

まあ世界一のヘッドセットを作ることができるChris King のハブですから、悪いわけがないのですね。






重量ですが、以前に使用していたCampagnolo Eurus 2wayfit (F&R 定価¥122,850)がフロント 643グラム・リア 857グラムなのに対して、今回のホイールはフロント 約760グラム・リア 約880グラムと少々重くなっております。

ただこれには理由があって、前後とも32ホールで組んだのです。
Nemesisは32ホールの仕様しかないし、自分も頑丈な方がよかったので、重量については了解済。

Ambrosio x Chris King



もちろん軽量ホイールを御希望の方は、ホール数の少ない仕様がある別のリムを選択すれば、もっと軽くすることは可能です。

負荷の小さいフロントホイールのスポークの数を、リアより少なくすることもできます。

Chris King のハブは、そのような御希望に応えるべく、前後とも4種類ずつホール数を設定しております。






ここまで読んでおわかりいただけると思うのですが、手組みホイールは組む上で様々な要素がからんできます。

さらにスポークのテンションやホイールの組み方も指定することができますし、それで微妙に乗り味が変わってきたりします。

あまりにも要素が多いので若干訳が分からなってしまうという点は否めませんが、世界にたった一組の「自分仕様のホイール」が出来上がる満足感は、大手メーカーの完組ホイールをぽっと購入することからは味わえないものです。





さらにChris King のハブは10種類のカラーがラインナップされています。

d0180357_23133913.jpg


ルックスも自分仕様にできるのもうれしいですね!






Cieloを御購入いただいたお客様は、やはりR45 を選んでくださる割合が高いのですが、カラーもこだわられて素敵なホイールが組み上がりました。



例えばCross Classic のY様はR45ゴールドで、リムは幅広でハトメ付きのDT Swiss TK540、スポークはダブルバテッドで軽量かつ頑丈なDT Competition で。

30ミリ前後のタイヤの装着を想定した、ツーリング仕様です。

P1100015

P1100019 CHRIS KING

P1100022 CHRIS KING

色々悩まれた末にゴールドにされました。

ブルーのボディとあわせると、とても映えますね。









イーストリバーサイクルズでは、ヘッドセット同様、高い精度を誇るChris King R45 ロードハブで組まれたホイールを多くのライダーの方に試していただきたいと考えております。

御興味のあるお客様は是非一度、御相談ください。

私のVIVALOで試乗も可能です。

お待ちしております!!









d0180357_1250955.jpg

[PR]

by shun_okano | 2012-06-30 12:54 | Chris King
2012年 06月 29日

East River Cycling in Chiba 開催のお知らせ

P1030998


今年の梅雨は雨が少なめで自転車乗りにとっては良い調子ですが、梅雨明け間近でとても暑くなっているであろう、7月半ばに千葉に走りに行こうと思います。

よろしかったら、御一緒しましょう。

宜しくお願いいたします。




日時: 7月16日(月)海の日 

集合・解散(予定): JR内房線君津駅に9時頃集合、同駅にて15時頃解散





君津駅から鹿野山を上って内陸部を南に下って、また駅に戻ってくるルートを予定しております。

暑さによっては、少しルートを短くするかもしれません。




私を含めロードでいらっしゃる方がほとんどだと思いますが、特に車種は限定しておりません。

練習会ではありませんので、御了承ください。




参加を御希望のお客様は電話かメールで店まで御一報いただけますと幸いです。

宜しくお願いいたします!






IMGP3756
[PR]

by shun_okano | 2012-06-29 20:03 | イベント
2012年 06月 24日

BRUNO 残り ほんの少し

いつも「残り少し」とか書いているような気がするBRUNOですが、輸入元にも本当に少ししかないようです。

2013年モデルの入荷は9月以降になるようなので、夏にも使いたい方は今のうちに是非!

P1100067






このたび追加で2台入荷してまいりました。

保護色のようなバックとの組み合わせになっている点は御了承ください。

P1100071

VENTURA FLAT 定価 ¥67,200 HONEY YELLOW


P1100070

MINI VELO 20 ROAD 定価 ¥67,200 510 GREEN



展示品につきましては、ちょっとお買い得になっておりますので、気になるお客様はお問い合わせください!






最近になって、また「ここ、いつ頃できたんですか?」なんていう質問を、ふらっと寄られた何人かのお客様から受けました。

気温の高い季節になって、外を歩きや自転車で徘徊されている最中に当店を見つけてくださったようです。

そういうお客様に店頭のBRUNOは柔らかい印象を与えてくれるようで、助かっています。







地元に根差した自転車店でもあるイーストリバーサイクルズを、今後とも宜しくお願いします!


P1100077
[PR]

by shun_okano | 2012-06-24 19:28 | BRUNO
2012年 06月 23日

そしてPhilosophy Bag

3月にアメリカに行ったとき、街中で目についたのはこんな感じのコミューターや学生たち。

d0180357_17463338.png


キャリアーにパニアバッグというスタイル。

みなとってもスマートで自然だったんですよね。

「あれ、一回やらなくちゃ」と思ってました。







そして、早速 SINGULAR PEREGRINE 通勤号に Philosophy Bag を装着。


PHILOSOPHY BAG

PHILOSOPHY BAG

Philosophy Bag In Trans


Very Smart!




Philosophy Bag はオレゴン州ポートランドで手作りの自転車用のバッグを製作している小さいメーカー。

部品や生地のほとんどに地元ポートランド近辺で調達できるものを使用しており、そのような「地産地消」の哲学に裏打ちされたセンスの良いバッグを作り続けています。

ポートランドは雨の多い地域ですので、機能性も抜群。

100%完全防水ではありませんが、ステイ ドライ フラップシステムにより天然素材が外からの水滴を守りかつ内部を換気してくれます。



実は上の写真は去年のモデル。



機能性がアップしてデザインが若干異なるニューモデルが、最近入荷いたしました。


PHILOSOPHY BAG

PHILOSOPHY BAG

PHILOSOPHY BAG

Burnside ブラック  ¥27,300



PHILOSOPHY BAG

PHILOSOPHY BAG

PHILOSOPHY BAG

Burnside グレー  ¥27,300



PHILOSOPHY BAG

PHILOSOPHY BAG

PHILOSOPHY BAG

InTrans ブラック  ¥27,300




Burnside はスタンダードな形状の旅での使用も想定したパニアバッグ、Intrans はPCや書類が出し入れしやすい街乗り寄りのパニアバッグになっています。




両モデルとも共通しているのはRIXEN&KAUL社のKLICK FIXシステムを採用している点。

取り外しが非常にスムーズです。

P1100062

クラシックな雰囲気のバッグですが、きちっと使えるところがうれしい。



また、外したあとは付属のストラップで肩にかけて持ち運びすることも可能。

P1100065



ただ内部はかなりアナログ。

留め金に木製の物差しが使われているところは、ポイント高いですね。


P1100064



ブラックとグレー以外にもブラウンがございます。

d0180357_19472176.jpg









先日、以前にCieloを納車させtいただいたY様にも、Philosophy Bag を併せて御購入いただきました。

P1100015

ホイールもChris Kingハブで組んだホイールに交換されて(こちらは後日御紹介します!)、これで完璧な旅自転車の完成です。

誠にありがとうございました!







これから暑くなったり長期のお休みがあったりしますから、こんな素敵なバッグを自転車につけて旅をしたりお出かけされてはいかがでしょうか?

是非、御検討ください!




「すぐに欲しい!」という方はウェブショップへ→入口はコチラ










梅雨、早く明けませんかね・・・・
あじさいとかきれいですが。
[PR]

by shun_okano | 2012-06-23 18:52 | その他商品紹介
2012年 06月 23日

PEREGRINE 通勤およびトレイル号に

一昨年の野辺山CXをともにした手持ちのSINGULAR PEREGRINE

d0180357_1252355.jpg


思い入れのある1台ですが、VIVALOのCXフレームもきたし、このままにしておいても面白くないので、パーツを組み替えてみました。






Singular Peregrine

Singular Peregrine

「通勤・トレイル号」といったところ。

もともとPEREGRINECX専用のフレームではなく、ツーリングや街乗りにも使用できる設計になっていますので、本来こちらのアッセンブルの方が正しいのかもしれません。





山でもMTBとして使用したいので、HALOの29erのリムでホイールを組み直しました。

タイヤは輸入元のBBTのK氏に確認したところ、2.2だとぎりぎりということなので、2.0で定番のRACE KING をチョイス。

P1100056

HALO AERO WARRIOR ¥7,140(1本)  ポリッシュ他5色

CONTINENTAL RACE KING ¥6,150(1本)

ポリッシュの29erのリムというのは、なかなかないみたいです。





ハンドルはSIM WORKSのGETAROUD BAR、グリップはPDW(Portland Design Works)のSPEED METAL GRIP を装着。

P1100057

P1100059

SIM WORKS GETAROUD BAR ¥5,250 シルバーもあり

PDW SPEED METAL GRIP ¥3,500  ブラック他6色


日東とSIM WORKSのコラボレーションで出来上がった、曲がりが絶妙な握りやすさのGETAROUND BAR。

自転車の街ポートランド発のPDWのグリップと組み合わせると、機能面だけでなくルックスもクール。






キャリアーも装着してみました。

Singular Peregrine

RACK TIME  STAND IT ¥9,450






乗り心地は言うまでもありませんが、超快適!

29erなので直進性もばっちりで、街乗りだったら文句なしに楽しいです。

山にももっていって早く試したい。






もちろん試乗していただけますので、コミューターバイクをお探しのお客様は是非お試しください!

お待ちしております!








Singular Peregrine

良い意味で「中途半端」なところが、SINGULAR の魅力ですね。
[PR]

by shun_okano | 2012-06-23 13:02 | SINGULAR
2012年 06月 19日

久々のVIVALO SINGLE SPEED

いよいよ本格的な梅雨シーズンになりました。

というわけで、イーストリバー君も雨仕様に。 


P1100055


製作者が年号を間違えてしまったのは御愛嬌ということで。

雨でも明るくいきたいと思います!!










先日のビバロ・ランデブーにも参加してくれたK様が、私を含め数名がシングル固定に乗っていたことに刺激を受け、早速VIVALOでシングルギアをオーダーしてくださいました。

誠にありがとうございます!


VIVALO

VIVALO




ベースはシンプルなグリーンですが、ラグの淵のラインをゴールドで塗装。
シブ+ハデな感じがかっこいい。

それに合わせて、ロゴもゴールドで。

VIVALO

VIVALO

VIVALO





パーツはネオ・クラシック的な感じでまとめました。


VIVALO

Campy Athena のスケルトンブレーキ


VIVALO

TRP RRL SR + BLK HOOD


VIVALO

SIM WORKS RHONDA


VIVALO

FSA GIOMONDI


VIVALO

VIVALO

BROOKS B15 SWALLOW + LEATHER BAR TAPE




輪行しやすいように、手持ちのDIACOMPE ホイールのシャフトをクイック型に交換。

VIVALO






シングルギアもロードのドロップハンドルで組んで、街乗りだけじゃなく長い距離もしっかり乗るのがイーストリバー流。

K様、輪行していろいろな場所に乗りにいっちゃってください!




ちょっと高性能なシングルギアバイクの御用命は、是非、イーストリバーサイクルズでVIVALOを御検討ください。

宜しくお願いいたします!









d0180357_17264112.jpg


4月に房総に行ったときのオヤジと桜・・・・
[PR]

by shun_okano | 2012-06-19 17:29 | VIVALO
2012年 06月 12日

最高の1台、組み上がりました

Cielo Sportif Racer

Cielo Sportif Racer

Cielo Sportif Racer


もはや何も言うことはありません。

Cielo Sportif Racer (フレームセット定価¥231,000)、Campagnolo Record 組み。

最高にかっこいい1台になりました。


Cielo Sportif Racer







ハブはもちろん、Chris King R45 Campy (F&R定価 ¥70,350)。

最高の回転精度です!

Cielo Sportif Racer


ciero

リムはチューブラーリムの定番 Ambrisio Nemesis

いろいろな組み合わせでいろいろな乗り味を楽しめるのが、 手組みホイールの素晴らしいところ。

ハブのカラーも10色から選べます。




Sim Works Rhonda ステム と With meスペーサーを同色に。

ciero

細かい部分ですが、ずいぶんルックスが変わります。

カラーによりますが、¥2,940~でお好みのカラーに塗装いたします。





何度も書いておりますが、Cieloのフレームはすべてオレゴン州ポートランドのChris King の工場で、熟練したフレームビルダー達の手により、一本一本ハンドメイドされています。

最近、塗装ブースも併設され、ほんとうの意味でのin-house production が実現した模様。

細部に渡ってのクオリティの高さも納得がいきます。


Cielo Sportif Racer Cielo Sportif Racer

Cielo Sportif Racer ciero

Cielo Sportif Racer Cielo Sportif Racer 


 




オーナーのW様はお若い頃はMTBにはまっていた、クリス・キングの大ファン。

最近はS社製のカーボンフレームのロードに乗っておられましたが、当店の展示車に一目惚れされて、2台目のロードとしてこのSportif Racer を御予約してくださいました。

S社のロードはちょっとかわいそうですが、これからはこいつがもっぱらW様の荒川サイクリングロードでの相棒となることでしょう。







カーボンのロードはもちろんいいですが、スチールはより温かみがあって「相棒」という感じがしますよね?

時代に左右されないし。








W様には大変お待たせして申し訳ないことをしましたが、工場の努力の甲斐あって、最近ではスチールフレームについては納期が3~4か月と大分短くなってきております


ということは、今から予約すると秋の最高の季節には乗れちゃうということになります。




梅雨が始まり自転車乗りにはつらい季節が始まりますが、雨の日は部屋でそんなことを画策をしてみてはいかがでしょうか?






d0180357_2184553.jpg



お問い合わせ、お待ちしております!
[PR]

by shun_okano | 2012-06-12 21:25 | CIELO
2012年 06月 07日

久々にUNI MESSENGER BAG 在庫紹介

相変わらず御好評をいただいております浅草のUNI MESSENGER BAG 。

入荷すると間もなく売れてしまうので、しばらくブログで御紹介できなかったのですが、ようやくいくつか在庫することができましたので紹介いたします。


UNI MESSENGER BAG

UNI MESSENGER BAG

UNI MESSENGER BAG

UNI MESSENGER BAG

L  つや有りブラック  ¥24,990


超定番のつや有りブラック。なじむと味が出てまいります。






UNI MESSENGER BAG

UNI MESSENGER BAG

UNI MESSENGER BAG

UNI MESSENGER BAG

R ベージュ  ¥22,890 御成約済。ありがとうございました!


柔らかい変わった質感のベージュ。

ちょっと汚れているように見えますが、そういう素材だそうです。

これも味わい深くなりそうだ。

裏地のカラーもグッドですね。






UNI MESSENGER BAG

UNI MESSENGER BAG

UNI MESSENGER BAG

UNI MESSENGER BAG

M ベージュ  ¥19,740


Rと同じ素材でMもあります。

なかなか出てこない革だと思いますので、気に入った方はお早目に是非!






前からあるレッドも欲しい方がいたら是非。

これもなかなか出てこない革なのです。

UNI MESSENGER BAG

UNI MESSENGER BAG

UNI MESSENGER BAG

UNI MESSENGER BAG

M レッド   ¥19,740御成約済。ありがとうございました!





自転車で使ってもよし、普段の生活で使ってもよしのUNI MESSENGER BAG。

御自分用に、大切な方へのプレゼント用に、是非いかがでしょうか?

宜しくお願いいたします!!





通販店からお求めのお客様はコチラからどうぞ!















 
[PR]

by shun_okano | 2012-06-07 22:37
2012年 06月 05日

Cielo 29er 入荷しました

来月にオレゴン州ポートランドでChris King 主催のこんなイベントがあるそうです。

d0180357_21303246.jpg


Gourmet Century


Chris King の拠点であるポートランドは、「地産地消」という理想的な経済活動が多岐に渡って行われていることで世界的に有名な街。

Gourmet Centuryもその精神に乗っ取って行われているイベントのようです。

ポートランド在住のシェフによる地元の素材を使ったおいしい料理と、ポートランド郊外の美しい自然を満喫できる100キロのライドとのコラボレーション・・・・

d0180357_21403538.jpg


うーん、行ってみたい!!

来年の開催までに頑張って働いてお金貯めよう!







ところで、Cielo のフレームが1本入荷しました。

ciero

Cielo by Chris King 29er Mountain Bike Frameset Mサイズ
 



Cielo のMTBは、昔ながらのハードテイルの雰囲気を持った29er。

MTBにはそれほど強くない当店ですが、以前に紹介させてもらったCrossSportif Racer同様、クラシックとモダンが融合したかっこよさにはしびれます。






3月に行ったNAHBSでも多く見られましたが、現在のMTBのヘッドチューブの主流はキングが開発した規格である44ミリ内径のもの。

見た目どおりの剛性の高さにより、安定した走行を維持してくれます。

ciero

ヘッドセットはMTB では当たり前になっているInsetタイプに適応しています。

Chris King 製であれば、フォークのコラム形状により、いくつかあるタイプから選択が可能です。

d0180357_22291813.png






Paragon Machine Works 製のスライディング・ドロップアウツにより、シングルスピードで組むことも可能です。

路面状況や走り方により、ホイールベースを変えることもできます。

何しろParagonはこのメカメカしいルックスがいいですねぇ。

ciero




そして他のモデル同様、パウダーコートによる塗装が美しい。

白(オイスターホワイトというカラー)も、ただの白ではなく深みがあります。

もちろんすべてのロゴが塗装によるもの。

ciero ciero




組んだ感じはこんな具合。

d0180357_22505734.jpg


29erは、リジッドフォークで組むと山でも街でも使える万能なバイクになるし、もちろんスタンダードにサスペンションフォークで組んでストイックに乗るのもいいですね。

当店でもいずれ組む予定です。






実はCielo のマウンテンバイク、春先にリアステーがSベントという、さらに太いタイヤが入る形状に変更されています。

Paragon のリアエンドもそれに合わせて変更されています。

d0180357_232579.jpg





つまり今回紹介させてもらっているフレームは装着できるタイヤが2.2インチまでの、ちょっとクラシカルなルックスの変更前のモデルということ。



つきましては、これから取り寄せするものはヘッドセット付で定価が¥210,000になりますが、このフレームについてはお値段が・・・・・

お問い合わせください!!









あー、グルメセンチュリー

d0180357_2314459.jpg


日本でもやってみたいですね。
[PR]

by shun_okano | 2012-06-05 23:29 | CIELO
2012年 06月 01日

AVEDIO RHEA

近年、素材としてのバランスの良さから、世界的に重要が高まりつつあるチタンバイク。

軽量で頑強。

そして何よりもチタン独特のシンプルな美しさが、自転車好きの心を揺さぶります。







先日、古いお付き合いのA様から日本のブランドのチタン29erMTBのオーダーをいただきました。

AVEDIO RHEA

AVEDIO RHEA

AVEDIO RHEA フレームセット価格 ¥281,400



AVEDIOは高性能なカーボンのレーシング系のロードバイクを、比較的リーズナブルな価格で提供することで知られているブランド。

そのAVEDIOが昨今の状況を踏まえて、2012年度からチタンバイクをラインナップするようになりました。



AVEDIO RHEA


これ、どうですか?

正直に申し上げて、お客様からオーダーをいただくまで私はこのバイクの存在を知らなかったのですが、入荷したフレームを見て、そのクオリティの高さに驚きました。





塗装はサンドブラストという加工がほどこされたもの。

AVEDIO RHEA

チタンのかっこよさが際立ちます。





ホイールはCRANK BROTHERS のCOBALT をチョイスされました。
こちらもシンプルで非常にかっこいいですね。
フレームにお似合いです。

AVEDIO RHEA

AVEDIO RHEA



肝心の乗り味はどうかというと、やっぱりオフロードに持っていってみないと何とも言えない部分はありますが、アスファルトの上を走っても非常に反応は良く優秀なフレームであることはわかります。



A様はこの自転車で9月に開催される王滝村のレースに出場される御予定ですが、同時に週2日程度の片道30キロの通勤ライドにも使用されるとのこと。

リジッド・カーボンフォークの29erだから、幅広い楽しみ方が可能なのですね!








A様のバイクはもうお持ち帰りになられたのですが、AVEDIOさんの御好意でRHEAの試乗車をお借りしております。

AVEDIO RHEA

AVEDIO RHEA

こちらはペイントモデル。



今週末のみのお試しになりそうです。

是非、乗りにいらして御意見をお聞かせください。



お待ちしております!
[PR]

by shun_okano | 2012-06-01 23:08 | その他商品紹介