イーストリバーサイクルズ での出来事

eastriver1.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 28日

CIELO の取り扱いを開始いたします

d0180357_22155832.jpg

d0180357_22301097.jpg



当店では御縁があって Chris King のフレームブランドである Cielo の取り扱いを開始することになりました。



Chris King といえば、世界一精度の高いヘッドパーツ 等を世に送り出してきたコンポーネントメーカー。
そんな優れたパーツを製作してきた切削技術が注ぎ込まれたスチールフレームですから、完成度の高さは言うまでもありません。
精鋭のビルダー達が、オレゴン州ポートランドの自社工場で1本1本手作りで仕上げています。


d0180357_224626100.jpg

Sportif


近年、アメリカのハンドビルダー達が製作する個性的なフレームの数々が、世界的な注目を集めています。
そんなビルダー達が一同に会するNAHBS(North American Handmade Bicycle Show)は、大手を巻き込んで、年々規模が大きくなっています。
その中心的存在がChris Kingであり、Cieloであるようです。


d0180357_22481397.jpg

Cross


Cieloのフレームはクラシックな雰囲気を残しつつ、「今」を遊ぶためのテクノロジーやデザインが全面的に採用されています。
Tig溶接の効率的な工法による納期短縮(オーダー後、2~3か月)も、その一例といえるでしょう。
そんなフレームが大量生産ではなく、職人さんが1本1本溶接したハンドメイドであるなんて!

「新しい時代の到来」といった感じがしています。


d0180357_2250094.jpg

Sportif Racer


近々、展示&試乗イベントを予定しておりますので、こう御期待!
私も楽しみです!!




d0180357_22581379.jpg

[PR]

by shun_okano | 2011-04-28 22:48 | CIELO
2011年 04月 23日

臨時休業のお知らせ

平素は御配慮を賜り誠にありがとうございます。


誠に勝手ながら24日(日)は19時にて閉店、25日(月)は臨時休業とさせていただきます


御迷惑をおかけしますが、なにとぞ宜しくお願いいたします。
[PR]

by shun_okano | 2011-04-23 16:51 | 日記
2011年 04月 20日

MYSTIC RATS ちょっとだけ新しくなってます

P1070486

春が訪れに伴い、ここ深川界隈でもちょっとした通り沿いや路地裏が花や植物に彩られ、華やかになってきました。
東東京ならではの光景です。


イーストリバーのお向かいのKさんのお宅は特に素晴らしい。
通りかかる人々が、思わず足を止めて1~2分眺めてしまうほど見事に花が咲いています。


チューリップなんて、じっくり眺めるの久しぶりな気がする。
P1070490
ストレスが溜まるほど仕事してないくせに、いっちょ前になごんでしまう私・・・・。




というわけで、今日紹介させていただく自転車も花の前でパチッと。

P1070485

P1070484
CINELLI BOOTLEG  MYSTIC RATS ¥115,500


BOOTLEG のシリーズはいつものとおり、ほとんどモデルチェンジしませんが、MYSTIC RATS もいっしょでホイールだけディープリムのものに変更。
P1070488

性能はほとんど変わらないと思うけど(かえって重くなっているかも・・・)、これ、見た目はインパクトありますよね。
CINELLI ロゴもでっかく入っているし。
去年買った人から「ずるーい」という声がちょっと聞こえてきそうです。




いつも品薄なBOOTLEGの自転車ですが、今でしたら比較的、問屋に在庫がありますので、御予約いただければ数日で御用意できそうです。
GWに自転車を乗り回したいお客様は是非どうぞ!




今日、これがマーガレットという花なのだと教えていただきました。
初めて知った。
P1070489
このピンク、本当に鮮やか。
自然の色っていいですね。
[PR]

by shun_okano | 2011-04-20 22:16 | CINELLI
2011年 04月 17日

VITAL FOOT PROJECT について

d0180357_2203518.jpg

d0180357_221136.jpg



先月起こりました震災による被災地に対して、椿昇さんをはじめとするアーティストの方々が「何かできないか?」ということで活動を開始しました。



それが「VITAL FOOT PROJECT」。
私のつたない説明ではいけないので、詳しい内容はコチラを御覧ください。


そのプロジェクトにおけるカーゴバイクの試作車をVIVALO が手がけることになりました。
d0180357_222363.jpg

このバイクが被災者の方々のお役に立つことを祈るばかりです。
VIVALOのスタッフのみなさん、お疲れ様です!



優れたアーティストの方々が自転車を「未来を築くための道具」として選んでくださったことに対し、自転車を生業としている一人としてうれしいと思うと同時に、自分が自転車をそこまできちんと認識しているかというと、日々の生活にかまけて単なる「商品」としか思っていたりいなかったり。
お恥ずかしい限りです。



誇りをもって、これからもイーストリバーはVIVALOとともに歩んでまいります。






椿さんのブログにあった下の一説、当たり前のことだがとても重要だと思うのですが、みなさんはどうでしょう?

「いま同僚が乗っているクロモリ車は、実弟が中学1年の時にVIGORE(京都)でオーダーしたのですが、何度か再塗装して今も元気に走ってます。ということは50年は楽々使える。ということは石油時代の後もまだ走ってる。当然僕はもう灰になってる(笑)。なんでもかんでも大量生産大量消費して来たライフスタイルが放射能汚染を生んだと僕は思っています。このプロジェクトは未来を大切にしたいという決意表明です!」
[PR]

by shun_okano | 2011-04-17 22:55 | VIVALO
2011年 04月 05日

TOKYO BIKE MEET UP & BRIDGE 開催のお知らせ

d0180357_18262737.jpg

d0180357_1826595.jpg


パソコンの調子が悪く、ブログの更新が滞っておりました。
更新回数を増やしますので、またちょくちょくのぞいていただけますと幸いです。



さて、今回は今週末に開催される自転車好きによる自転車好きのための街乗りイベントを2つ御紹介。


TOKYO BIKE MEET UP BRIDGE です。


両イベントととも共通している主旨は「いっしょに楽しく自転車乗ろうよ!」
一番大切なことです。
走れる自転車であれば、どんな自転車でも参加できます。
ゆっくり走ります。


桜も今週末が見頃のよう。
是非、御参加ください。


<TOKYO BIKE MEET UP 13TH>
開催日:4月9日(土)
集合場所・時間:芝公園 増上寺南側 11時~12時
・お台場の夢の大橋を目指して、いくつかのグループに分かれてゆっくり走ります。
・13時に夢の大橋にて記念撮影をして、解散。


<BRIDGE>
開催日:4月10日(日)
集合場所・時間:CAFE&BAR KUHNS前 11時~12時 台東区浅草橋1-29-11

参加費:500円
・チェックポイントとして、下町の穴場的スポットを自由に回ります。
・チェックポントで出されるクイズに答えると、景品があたる抽選あり!



こんなときだから、自転車を通じて色々な人と出会って、元気をもらったりあげたり。
宜しくお願いいたします!
[PR]

by shun_okano | 2011-04-05 18:28 | イベント