カテゴリ:SINGULAR( 6 )


2012年 06月 23日

PEREGRINE 通勤およびトレイル号に

一昨年の野辺山CXをともにした手持ちのSINGULAR PEREGRINE

d0180357_1252355.jpg


思い入れのある1台ですが、VIVALOのCXフレームもきたし、このままにしておいても面白くないので、パーツを組み替えてみました。






Singular Peregrine

Singular Peregrine

「通勤・トレイル号」といったところ。

もともとPEREGRINECX専用のフレームではなく、ツーリングや街乗りにも使用できる設計になっていますので、本来こちらのアッセンブルの方が正しいのかもしれません。





山でもMTBとして使用したいので、HALOの29erのリムでホイールを組み直しました。

タイヤは輸入元のBBTのK氏に確認したところ、2.2だとぎりぎりということなので、2.0で定番のRACE KING をチョイス。

P1100056

HALO AERO WARRIOR ¥7,140(1本)  ポリッシュ他5色

CONTINENTAL RACE KING ¥6,150(1本)

ポリッシュの29erのリムというのは、なかなかないみたいです。





ハンドルはSIM WORKSのGETAROUD BAR、グリップはPDW(Portland Design Works)のSPEED METAL GRIP を装着。

P1100057

P1100059

SIM WORKS GETAROUD BAR ¥5,250 シルバーもあり

PDW SPEED METAL GRIP ¥3,500  ブラック他6色


日東とSIM WORKSのコラボレーションで出来上がった、曲がりが絶妙な握りやすさのGETAROUND BAR。

自転車の街ポートランド発のPDWのグリップと組み合わせると、機能面だけでなくルックスもクール。






キャリアーも装着してみました。

Singular Peregrine

RACK TIME  STAND IT ¥9,450






乗り心地は言うまでもありませんが、超快適!

29erなので直進性もばっちりで、街乗りだったら文句なしに楽しいです。

山にももっていって早く試したい。






もちろん試乗していただけますので、コミューターバイクをお探しのお客様は是非お試しください!

お待ちしております!








Singular Peregrine

良い意味で「中途半端」なところが、SINGULAR の魅力ですね。
[PR]

by shun_okano | 2012-06-23 13:02 | SINGULAR
2012年 05月 11日

Singular Gryphon + Retroshift !

SINGULAR GRYPHON

一度、輸入元に戻ってパーツ交換されたSingular Gryphon試乗車が、再度当店にやってまいりました。





SINGULAR GRYPHON

Singular Gryphon フレーム+フォークセット(エキセントリックbb付)  ¥99,750



もともとドロップハンドルを装着するとちょうどよいジオメトリーになっているモデルなので、本来の姿といったところでしょうか。





さらに・・・・

SINGULAR GRYPHON

一部で話題になっているRetroshift が装着されてきました!

Wレバーかバーコントラーを組み合わせることができるブレーキレバー

アナログですが、STIレバーと同じ機能になるわけですね。

こちらも是非お試しください。







スカイツリーが開業間近で連日テレビでは大騒ぎしておりますが、当店が位置する森下近辺はいたって静かです。
変わったことといえば、近くを走っている都営バスの「業平橋駅」ゆきが「とうきょうスカイツリー駅」ゆきに変わったことくらい・・・・・

d0180357_1441418.jpg






見学がてら、当店にお越しください。
お待ちしております!
[PR]

by shun_okano | 2012-05-11 14:46 | SINGULAR
2011年 06月 11日

GRYPHONにかわって今度はHUMMINGBIRD

先日紹介したSSJでもかなり見かけた、SINGULAR の自転車。

SSJ@SPF


先日紹介したGRYPHONにかわって、現在当店にきているのがHUMMINGBIRD(フレーム・フォークセット ¥99,750) の試乗車です。


P1070718

近所の路地裏で一枚、パチリ。



前が29インチ、後が26インチというかなり変わったルックスがかなり魅力的ですが、それだけでなく走り出しが軽いという性能的なメリットもあります。

P1070715
梅雨らしく、あじさいをバックに一枚。


それからもちろんサイズのお話し。
前後29インチの29er ですと、身長の低い方はどうしても無理があります。
69erはトップチューブの位置が低くなりますので、操作性がかなり向上しますね。

P1070709



でも、やっぱりなんといってもこの形だなあ。
とってもキュートですね。


リジッドフォークのこんな自転車は「レース」でなく、「山遊び」「河原遊び」にはぴったりではないでしょうか。


Hummingbird-69er



面白いので、SINGULAR HUMMINGBIRD 是非乗りにきてください!

しばらくあります!
[PR]

by shun_okano | 2011-06-11 22:26 | SINGULAR
2011年 05月 09日

SINGULAR GRYPHON 試乗車きてます

d0180357_145171.jpg



ちょっと前になりますが、BIKE BIZ TOKYO さんからお借りしている SINGULAR GRYPHON で荒川沿いを走ってきました。

天気もよく風もおだやかで、本当に気持ちの良いライドでした。

御存知のとおり荒川の河川敷はおそろしく広いので(聞くところによると面積は日本一とか)、GRYPHON で遊ぶにはちょうどよい場所。
土手やグランドに寄り道して、ささやかながらオフロードの面白さを再認識いたしました。

あんなところでコースつくって、MTBやシクロクロスのファンレースやったら面白いだろうなあ。




というわけで、GRYPHON です。
P1070574

またお向かいの美しい花の前で撮影させていただきました。
P1070570



SINGULAR では29erのMTBモデルとして、GRYPHONSWIFT の2機種をラインナップしておりますが、これらは似て非なるモデルです。


SWIFT がサスペンションフォークの装着を前提としたスタンダードなMTBのジオメトリーなのに対して、GRYPHON は専用リジッドフォーク+ドロップハンドルの装着が前提となっています。


d0180357_17404246.jpg

d0180357_17415120.jpg

上の図はともにMサイズで同様の身長の方がのることを想定していますが、ずいぶん大きさが違うことがおわかりいただけると思います。



つまり、GRYPHON は体裁は29erMTBなのですが、実はいろんなことに使えちゃうマルチなモデルなのです



こんなのもありだし・・・・
Singular Gryphon - cruiser build


うちにある試乗車みたいに、普通のライザーバーで組むのもありです。
P1070568
この試乗車に乗ってみるとわかるのですが、トップチューブが短くて地面からの高さが低いので、身長が170センチ以下のライダーが29erに乗った時に感じる「違和感」がまるでありません。
この組み方だと26インチのMTBに乗っている感覚で乗ることができますね。

日本人にはこの組み方が最高かもしれない。



ちなみに本国のホームページを見ると、オーナーで設計者のサムさんが個人的に一番気に入って乗っているのが、このGRYPHON らしい。
ということは、SINGULAR の基本的なコンセプトが最も反映されたバイクがGRYPHON なのでしょう。



もちろんSINGULARの他モデルといっしょで、PHIL WOOD のエキセントリックBBが付属していて、多段ギアでもシングルギアでも組めるようになっています。
d0180357_22592651.jpg




今月はSINGLE SPEED MTB JAPAN OPEN があったり、秋冬にはシクロクロスの大会があったりします。
別にレースにでなくても、街乗りしたり、河川敷で遊んだり。
こんな最高に楽しめる自転車、1台いかがでしょうか?



先ずは試乗にいらしてください。
お待ちしておりまーす!



Chilicross '09
こんなとこで思いっ切り走れると一番いいんですがね。
[PR]

by shun_okano | 2011-05-09 15:28 | SINGULAR
2010年 12月 09日

SINGULAR の試乗車!

d0180357_14565948.jpg

d0180357_20185326.jpg



以前にもイーストリバーサイクルズでの取り扱いの開始をお知らせしたSINGULAR CYCLES


先頃の野辺山シクロクロスにてよく働いてくれた(へたれライダーのお蔭で活躍できずにゴメンネー) PEREGRINE をはじめ、とても個性的なモデルがそろっているイギリスのブランドです。


あらためまして、ブランドの紹介をさせていただきます!


d0180357_16453321.jpg

こちらがライダーでオーナーのサムさんです。

本国のホームページにはブランドの考え方が、思想面からテクニカル面まで色々と書かれているのですが、ポイントを要約すると「クラシックスタイル+新しい機能」、「競技やトリックだけではなくもっと気軽に楽しめる自転車」といったところでしょうか。



シクロクロスのモデルであるPEREGRINEも、もちろんシクロクロスのレースに使っていただいても十分使えるのですが、

例えば
d0180357_20371678.jpg

こんな感じとか・・・。


あるいは
d0180357_2038112.jpg

こんな感じでも全然おかしくない。


ラグが使われれている昔ながらのスティールフレームは、ルックスも乗り心地も素晴らしい。

でも、昔からシクロクロスでは使用されているカンチブレーキじゃ、制動力が弱いので街乗りは難しい。
だからディスクブレーキが装着できる設計になっていたりします。


また、これ
d0180357_20585764.jpg

すべてのモデルに付属しているPhilWoodのエキセントリックBBです。


これによってチェーンの張りを調整できるため、シングルギアで組むことが可能になります。
別にレースに勝つためだけじゃなかったら、シングルギアでもいいというわけ。
かっこいいし。


つまり、古き良さを残しつつ、「今」という時代に自転車を乗っている我々が最大限楽しめるように考えられた自転車
それがSINGULAR CYCLESです!
こんな自転車、いかがですか?




当店では現在SINGULARの試乗車を2台御用意しております。


1台はもちろんPEREGRINE(フレーム+フォークセット定価¥126,000 税込)
d0180357_17465464.jpg

d0180357_17472898.jpg



もう1台は69erのMTBモデルHUMMIGBIRD(フレーム+フォークセット定価¥99,750 税込)
d0180357_17521285.jpg

d0180357_17524518.jpg

リジッドフォークのMTBというところが、ゆるい感じで何ともかっこいいです。
トレイルでも街乗りでも楽しんじゃってください。

ただ、69er(フロントが29インチ、リアが26インチホイール)というのは、股下の短い日本人でも29erの走行性能を味わえる非常に合理的な乗り物です。
リジッドフォークもトップチューブが高くならなくて乗りやすいし、組んだときのバランスもきれいですね。



もちろん、オフロードじゃないとわからない部分も多いですが、是非一度お試しください。
2機種とも非常に乗りやすくて快適です。
お待ちしておりまーす!




PEREGRINEハヤブサ
d0180357_2117560.jpg



HUMMINGBIRDハチドリ
d0180357_18122494.jpg

[PR]

by shun_okano | 2010-12-09 21:30 | SINGULAR
2010年 10月 28日

SINGULAR 取り扱い開始しました

d0180357_1551749.gif
d0180357_1553235.jpg


SINGULAR の取り扱いを開始しました。

イギリスの新しいバイクブランドです。

カタログを見させてもらうと、クロモリの29erのMTBやシクロクロス 等、新しいけどレトロ感もたっぷりな自転車が並んでいます。

d0180357_1582544.jpg


近年、こういうノリの自転車にとても惹かれます。

金儲け優先による関税撤廃で、薬品まみれの食糧の流入がますます避けられない世知辛い昨今、自転車に乗るときくらいは優雅にかっこよくありたいものです。

この何ともいえないユルイかっこよさは、イギリスのブランドでありながら、オーナーがオーストラリアの方であるからでしょうか?
d0180357_26164.jpg

オーストラリアに住んでいたことのある岡野は、なにか共感を覚えます。



とりあえず野辺山はシングルスピードのSINGULARで参加します!



これからもぼちぼち紹介まいりますので、宜しくお願いいたします。
御興味のあるお客様は何なりとお問い合わせください!!
[PR]

by shun_okano | 2010-10-28 02:10 | SINGULAR