人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イーストリバーサイクルズ での出来事

eastriver1.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 17日

春のライド  その2

6月も半ばに入って、雨が降らない日はすっかり夏らしくなってきました。

__



少々季節外れではありますが、春にお客様と行ったライドの報告「その2」です。







GW中にはVIVALOを購入してくださった女性のT様から、「ライドに行きたい!」とのリクエストをいただき、数人で秋ヶ瀬公園から越生まで走ってまいりました。


IMG_1498

個人的にはもう少し遠出したかったのですが、連休前半だったので、どこも混雑するだろうと予想し、近場の荒川沿いを久し振りに走ることに決定。

T様から輪行もやってみたいとのリクエストもありましたので、実習も兼ねて(?)上野から浦和まで輪行して、浦和から秋ヶ瀬公園にアプローチしました。

河口あたりから秋ヶ瀬公園まで走っても、面白くないですからね。




IMG_1504

IMG_1511

田んぼの真ん中を抜けて、橋を渡り荒川右岸へ。

風景は牧歌的になってきますが、久し振りに走るとローディーの多さにびっくり。

サイクリングロードの細くなっているところやや橋の歩道をびゅんびゅんとばすので、結構こわいです。




IMG_1512

__

途中、本田エアポートで休憩。

なかなかセスナが飛ぶところを見ることなんてないので、ちょっとした非日常感が味わえる場所です。

こういうところに自転車で行くという行為がとても好きなイーストリバー店主。





その後、荒川CRを降りて、だだっ広い農地の真ん中の一本道~都幾川沿い~物見山を上って、越生へ。

20140503_ERC-ride_02

物見山は初心者の方が上るには程よいきつさ。

楽しんで(?)いただけたようです。



IMG_1525

そして、お約束の越生のシロクマパンさんに寄って折り返し。




20140503_ERC-ride_01

かなり久し振りの平地メインのライドでした。

みなさんと一緒に走れて楽しかったですが、景色があまり変わらないので、ちょっと山が恋しくなりますね。










5月の終わりには、固定の師匠と箱根の外輪山を散策しました。



IMG_1637

IMG_1640

普通のビジネスマンと修学旅行の学生が混在する、独特な雰囲気の小田原駅に集合してスタート。



IMG_1643

街中と住宅街を抜けると、程なくして林道の入口に到着。

強羅まで抜ける裏道ということで、休日はタクシー等がびゅんびゅん通るようですが、行った日は水曜日だったので地元の車がたまにとばしていく程度で、信号もなく快適に走れました。

馴染みのある房総と違って、山深く空気が澄んでいる気がします。

そりゃ歴史のあるリゾート地ですものね。



IMG_1690

ただ、今回はコースの「散策」なので、ライダーが普通行かないようなコースにもトライ(というか、私は師匠についていっただけなのですが)。

ところどころダートがあったりします。




IMG_1652

こんなところも。



実は今回VIVALO CX の「かつぎパイプ」が初めて本領発揮しました。

P1080562

担ぐときに角度が変えられるのがミソ(ということが初めてわかりました!)。

木の枝を避けたりする際に、スムーズに自転車の角度を変えることが可能になるわけです。




IMG_1666

外輪山というだけあって、上ると駅伝で出てくるような町が見下ろせます。




そして、山を下りてからは、平日でもそこそこ混んでいる1号線に戻り、箱根湯本へ。

IMG_1699

IMG_1700

温泉につかってから、日が陰りつつある箱根の山々を背にして、輪行して帰りました。









最近、輪行して山を自転車でゆっくり上ることに、とても喜びを覚えている店主であります。



輪行する場合、電車内でのスペースが限られているので、やはり大人数で行くことはとても難しいと感じている昨今。

「輪行して空気のいいところ走ってみたい!」というお客様がいらっしゃいましたら、日帰りツーリングを企画しますので、お申し出ください。



近場でもいいところあります!








IMG_1711

最近、電車に乗るのも好きなんですね。

単線のローカル線もいいし、特急も個性があって楽しい。

混んでいる在来線ではグリーン券買ったりして、プチ贅沢を味わってみたり。

by shun_okano | 2014-06-17 22:07 | イベント


<< またまた 小柄なオーナー様のV...      Cafe du Cyclist... >>