イーストリバーサイクルズ での出来事

eastriver1.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 19日

めずらしいORBEA のMTB



ORBEA は日本ですとロードのイメージが強いですが、スペイン最大の総合自転車メーカーです。

ロードやMTBはもちろん、ママチャリみたいなのも作ってるし子供車も作っているんですね。











先月ですが、古いお付き合いのK様からORBEA の29erのMTBのオーダーをいただいて組みました。

IMG_2614

IMG_2616

IMG_2620

ORBEA ALMA 29er フレームセット ¥178,500




ロードを御提供させていただくことが多い当店ですが、K様はお客様の中でも少数派のMTB 乗りでいらっしゃいます。

アルミやチタン 等、いろいろなバイクをお持ちなのですが、いつかカーボンMTBに乗りたいという夢をずっとお持ちで、今回実現されました。

誠にありがとうございました!




ALMAは五輪二連覇、世界選手権制覇 等、輝かしい戦績を誇るMTBフレーム。


性能の高さはもちろんですが、目を引くのはFUTURISTICなフレーム形状。

数年前からマイナーチェンジがあったり29インチモデルが追加されたりしてきたのですが、基本的な形は変わっておりません。

最近地味なORBEA のラインナップ中、最もORBEAらしいフレームデザインかもしれません。







IMG_2627 IMG_2659

ヘッドのエンブレムは何かの生き物のよう。

アウター受けも兼ねています。

29erのみテーパード(ヘッド上碗1 1/8、下碗 1.5インチ)になっています。




IMG_2666 IMG_2633

インパクトのあるダウンチューブ。

裏側が大きく広がっていることで、フェンダーの役目も果たします。




IMG_2653 IMG_2655

リア三角も独特です。

細かい部分のデザインも秀逸。





ホイールはお手持ちもMAVIC CROSSMAX 29er。

その他、コンポはシマノXT、フォークはROCKSHOX REBA RLT、ハンドル・ステム・シートポストはRITCHEY、サドルはSANMARCO MANTRA CARBON とMTBの定番パーツをチョイスされました。

IMG_2656 IMG_2630

IMG_2637 IMG_2649

IMG_2636 IMG_2644







金属フレームに多く乗られているK様の最初のインプレッションは、「まるで慣性が働いていないような不思議な乗り味。でも加速はとても良くてストレスは感じない」というものでした。

これはまさに良質なカーボンフレームならではの御感想。

好みが分かれるところですが、K様はとても気に入ってくださっているようです。







日本ンではめったにオーダーが入らないためか、入荷までにはかなりお時間がかかりますが、御興味のあるお客様は是非、お問い合わせください。





IMG_2660
[PR]

by shun_okano | 2013-05-19 12:56 | ORBEA


<< Mr.H's clas...      PURPLE EDITION ... >>