人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イーストリバーサイクルズ での出来事

eastriver1.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 11日

East River Cycling in Nikko 無事終了!

IMG_5480

2週末続けてライドに出かけたので、かなり前のことのように思われますが、9月の終わりに輪行日帰りツーリングイベント East River Cycling で奥日光を走ってまいりました。

その日は大型台風の接近で世間は大騒ぎでしたが、直撃は夜半ということでしたので、悩んだあげくに決行。

結果的にルートのショートカットは余儀なくされたものの(帰れなくなってしまうので)、天気にも恵まれ快適なライドでした。

参加者のみなさま、お付き合いいただきまして、ありがとうございました!






走ったコースはコチラ

東武日光駅に集合し、いろは坂→中禅寺湖→竜頭の滝→戦場ヶ原→光徳牧場 といった超定番コースの往復。

予定ではその先の山王林道を上がって、川俣温泉を経由してぐるっと回ってかえってくる予定でしたが、今回はさすがにあきらめてショートカットしました。

紅葉にはまだちょっと早いとはいうものの、普通の日曜日だったら竜頭の滝くらいまでは車が多くて難儀するところですが、台風が近づいているということで交通量は平日並み。

走っていて気持ち良くないわけがない!








IMG_5287

東武日光駅に集合。

曇ってはいますが、台風が近づいているとは思えないくらい穏やかでした。

盟友のHさんは、今回も固定ギアで参加。

IMG_5289





IMG_5295

日光の街を抜けていろは坂までは、だらだらした登りが続きます。

結構、長い!







IMG_5332 IMG_5338

いろは坂の入口で小休止。

高い湿度にくじけて、すでにばて気味な店主と余裕のHさん。






IMG_5360

そして、名所いろは坂。

後年できた登坂専用の第二いろは坂は、第一に比べると道幅が広くカーブがゆるいので走りやすいです。

ただ、それでも登り甲斐、あります。




IMG_5379 IMG_5386

IMG_5365 IMG_5367

IMG_5356 IMG_5374

のぼる、のぼる!






中禅寺湖手前の明智平にて小休憩。

絶景です。

IMG_5428

IMG_5400



いろは坂の9割がたを走破して、なごむ一行。

IMG_5411 IMG_5441

IMG_5439 IMG_5409





トンネルを超えると・・・・

IMG_5464


IMG_5465


IMG_5477

中禅寺湖に到着!

何度訪れても飽きない風景です。



ちょっと湿気がありましたが、涼しくて澄んだ空気の中、中禅寺湖畔を走る贅沢はたまりません。

IMG_5520 IMG_5529

IMG_5521 IMG_5534

自然と笑みがこぼれてきます。








奥日光というと外国人が開いたリゾート地だけあって、そこここにバタ臭い雰囲気がただよっていますが、個人的にはそんなところがとても好きです。

IMG_5516

男体山と元両生類研究所だった建物。





そんなバタ臭い雰囲気のホテルに併設されたコテージにて昼食。

IMG_5545 IMG_5550

IMG_5554

ここの洋風カレーは絶品です。

奥日光に行かれる機会がありましたら、是非。






昼食後は、せっかくなので竜頭の滝を少しの間見学。

IMG_5568

通常の日曜日ですと、人でごった返しているようですが、台風が接近していることもあって人もまばらでした。

IMG_5581





IMG_5605

白樺の林を抜けて、戦場ヶ原へと登ってゆきます。

この道も自転車で走ると最高です。

車さえ少なければですが・・・・。





IMG_5619 IMG_5628

赤沼」茶屋にて。






そして、戦場ヶ原ぁ~!

IMG_5629

山に囲まれた高原の湿地帯。

ここの風景も何度訪れても飽きません。


IMG_5647 IMG_5641





次は光徳牧場のアイスクリームを目指して、再び白樺林へ。


IMG_5653







IMG_5714

そして光徳牧場に到着。

IMG_5687 IMG_5689

 IMG_5690 IMG_5686

アイスを食らう一行。

食べてばっかりで申し訳ございませんが、牧場直販のここのアイスは濃厚でとてもおいしい。

機会があれば、是非お試しください。

IMG_5691





前述したとおり今回は帰りの電車の状況を考慮して、ここから引き返すことにしました。

初めて日光に来たという参加者もいらしたのですが、一応、奥日光の見るべきところは見れたかと。

しかも日曜にこれだけ車と人が少ないのは、かなりラッキーな状況だったと思います。






IMG_5723

最後に男体山をバックに記念撮影。







第一いろは坂を下りて、日光駅へ。

IMG_5726 IMG_5734



輪行して、宇都宮へGO!

IMG_5738 IMG_5753

IMG_5757 IMG_5758






電車の運行状況を確認して、時間の許す限り・・・・


IMG_5765

「せっかく宇都宮に来たのだから」ということで、定番の餃子でライドをしめさせていただきました。

おいしかった!








紹介が遅れましたが、前回と今回、East River Cycling の写真を撮影を担当してくれたのが、この人。

IMG_5504

自転車に乗りながら撮影できる、数少ないカメラマンのASUMI。

自転車乗り目線のリアルな写真は彼女ならではのものです。

ライドの撮影の御用命がございましたら、是非イーストリバーサイクルズまで御連絡を。






次回の日帰り輪行ツーリング+グルメ East River Cycling はちょっと間が空きますが、12月9日か16日を予定しております。

寒くなりますが、楽しく走れるコースを検討中ですので、宜しくお願いいたします!

















今回参加してくださったI さんがピアニストということで、Bill Evans。

秋のライドはこんな曲を口ずさみながら。

by shun_okano | 2012-10-11 23:39 | イベント


<< Cielo Cross Cla...      ナイスミドルにもVIVALO! >>