人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イーストリバーサイクルズ での出来事

eastriver1.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 30日

Chris King R45 で手組みホイールを

このたびオープン当初に組んだマイ VIVALO のホイールを新調いたしました。



VIVALO

Ambrosio x Chris King

Ambrosio x Chris King

Ambrosio x Chris King

Ambrosio x Chris King

ハブ:Chris King R45 Campy F&R ¥70,350
リム:Ambrosio Nemesis F&R ¥26,250
スポーク:DT Swiss Revolution

F&R 合計 ≒ ¥114,300




昨年末に新たにCampagnolo 仕様が発売されたクリス・キングのロードハブR45

ここ数か月になってやっと供給が安定してきたので、これを機会に是非試してみたいと考えたわけです。


そこでリムにはチューブラーリムの代表的モデルであるAmbrosio Nemesisをチョイス。

過酷な路面状況で名高いワンデイレース「Paris-Roubaix」において、今なお多くのプロライダーがNemesisの手組みホイールを使用していますが、どんなものか一度試してみたかったのです。


さらにスポークはDT Swiss Revolution

トリプルバテッド(細さが太く→細い→太いと3回変わること)の軽量モデルです。

ツーリング寄りの自分の走り方だと下のグレードのChampionやCompetitionで十分でしょうが、ベテランライダーの某氏が以前「レボリューションにすると全然乗り味が違うよ!」と力説していたので、試してみたかったのです。
太さは無難に1.8/1.5ではなく2.0/1.5で。





まだ出来上がったばかりで長い距離は乗っていませんが、少しこの辺りを走った限りでは、やはりかっちりとして軽快に走ります。

うれしい!

まあ世界一のヘッドセットを作ることができるChris King のハブですから、悪いわけがないのですね。






重量ですが、以前に使用していたCampagnolo Eurus 2wayfit (F&R 定価¥122,850)がフロント 643グラム・リア 857グラムなのに対して、今回のホイールはフロント 約760グラム・リア 約880グラムと少々重くなっております。

ただこれには理由があって、前後とも32ホールで組んだのです。
Nemesisは32ホールの仕様しかないし、自分も頑丈な方がよかったので、重量については了解済。

Ambrosio x Chris King



もちろん軽量ホイールを御希望の方は、ホール数の少ない仕様がある別のリムを選択すれば、もっと軽くすることは可能です。

負荷の小さいフロントホイールのスポークの数を、リアより少なくすることもできます。

Chris King のハブは、そのような御希望に応えるべく、前後とも4種類ずつホール数を設定しております。






ここまで読んでおわかりいただけると思うのですが、手組みホイールは組む上で様々な要素がからんできます。

さらにスポークのテンションやホイールの組み方も指定することができますし、それで微妙に乗り味が変わってきたりします。

あまりにも要素が多いので若干訳が分からなってしまうという点は否めませんが、世界にたった一組の「自分仕様のホイール」が出来上がる満足感は、大手メーカーの完組ホイールをぽっと購入することからは味わえないものです。





さらにChris King のハブは10種類のカラーがラインナップされています。

Chris King R45 で手組みホイールを_d0180357_23133913.jpg


ルックスも自分仕様にできるのもうれしいですね!






Cieloを御購入いただいたお客様は、やはりR45 を選んでくださる割合が高いのですが、カラーもこだわられて素敵なホイールが組み上がりました。



例えばCross Classic のY様はR45ゴールドで、リムは幅広でハトメ付きのDT Swiss TK540、スポークはダブルバテッドで軽量かつ頑丈なDT Competition で。

30ミリ前後のタイヤの装着を想定した、ツーリング仕様です。

P1100015

P1100019 CHRIS KING

P1100022 CHRIS KING

色々悩まれた末にゴールドにされました。

ブルーのボディとあわせると、とても映えますね。









イーストリバーサイクルズでは、ヘッドセット同様、高い精度を誇るChris King R45 ロードハブで組まれたホイールを多くのライダーの方に試していただきたいと考えております。

御興味のあるお客様は是非一度、御相談ください。

私のVIVALOで試乗も可能です。

お待ちしております!!









Chris King R45 で手組みホイールを_d0180357_1250955.jpg


by shun_okano | 2012-06-30 12:54 | Chris King


<< Cielo Sportif R...      East River Cycl... >>