人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イーストリバーサイクルズ での出来事

eastriver1.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 12日

遅ればせながらNAHBSの報告を少々

店を1週間ほどスタッフに任せて、アメリカに行ってまいりました。


近年、世界で最もとんがっているとされているバイクショー、NAHBS(North American Handmade Bicyle Show)の視察が主な目的。



P1090361



NAHBSはヨーロッパ・アメリカ・台湾で毎年行われているような、大きなメーカーが新モデルを発表するような見本市ではなく、全米や世界中から集まった(日本からはケルビムさんが参加)個人経営のフレームビルダーが一堂に会し、新作を披露するといったショーです。


ただ、近年NAHBSに出展されるフレームの独創性やビルダー達のビジネススタイルが注目を集め、シマノ、CINELLI、CHRIS KING といったメジャーブランドも巻き込んで、その規模や影響力を拡大しつつあります。


ショーの形態も独特で、毎年全米の中規模の都市(ニューヨークやロサンゼルスなどの大都市ではやらない方針らしい)でかわるがわる開催されるのですが、今年はサクラメント。
サンフランシスコから車で2時間くらいのカリフォルニア州都です。
落ち着いた雰囲気のとてもきれいな街でした。




空港はこんな感じでちょっと変。


P1090144 P1090141







私にとって初めてのNAHBS は、ただただ圧倒されるばかりでした。


P1090169
こんな片持ち+ベルトドライブ ロードとか・・・・・


P1090220
?????


P1090233
カーボンのタンデムとか・・・・・・


P1090175
スプラッターだけど、よく見ると凄く作りこまれている。


P1090192
カーゴバイクやコミューターが多かったのが、今年の特徴。



P1090180
ベルトドライブが装着されている自転車が何台も。コミューターまで。



P1090330
日本にも浸透してきますかね・・・







個人的には、シンプルだけどそこはかとなくアメリカンなロードやシクロクロスに惹かれました。


P1090282

Caletti Cycle のツーリング系の太いタイヤが入るロード。
地味ですが、とても良い仕事をしていて好感を持てました。



P1090244

ベスト・シクロクロスに選ばれていたSIx-Eleven Bicycle のシクロクロス。
これも派手さは抑え目ですが、非常に美しいバイクでした。



P1090295

Sycip のシクロクロスも良かったな。
作っている方々の温もりが伝わってくるような自転車。







ただ、どれも素晴らしくて雰囲気にのまれてしまったのが正直なところ。

来年は(もちろん行ければですが・・・・)しっかり予習して、もっとプロらしい情報をみなさんに御提供差し上げたいと思います・・・・。

すいません。









ショーはもちろん圧巻なんですが、それと同じくらい感動したのが、会場にきているお客さんやその方々が醸し出す雰囲気ですね。


P1090288


もっととんがった感じを想像していたら、さもありなん。
老若男女、世代や性別を問わない多くの自転車好きが全米から集まる、まさに「お祭り」なんですね。
ビジネスライクなとげとげしい雰囲気は全然なくて、会場はすべてのビルダー達を祝福するかのごときピースな空気に溢れておりました。




お客さんが会場に乗ってくる自転車もさまざま。

P1090239 P1090240

P1090275 P1090277




P1090276
「いいねっ!」 と声を大にして言いたい。






日本にいると、どうしても「スポーツバイクはこうでなくちゃ」という罠に、私のような頭の硬い自転車屋のオヤジは陥りがちですが、とても反省いたしました。


自転車は遊び道具なんだから、何でもありだし、もっと自由であってもいい。






今回が3度目の出展となる我らがCCPさんのお手伝いをしつつ(あちらの方々に大うけで持って行った小物は完売)、会場をうろうろしまくっているうちに過ぎたあっという間の3日間でした。

お陰様で楽しい時間を過ごさせていただきました!






P1090182


当店で取り扱っているCieloについてや、日帰りで訪れたサンフランシスコについては、また次回ということで

・・・・・・・

by shun_okano | 2012-03-12 22:09 | 日記


<< NAHBSのCieloレポート...      ORCA BRONZE 完成車... >>