人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イーストリバーサイクルズ での出来事

eastriver1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 19日

自転車歌 その②

自転車をテーマにした楽曲を取り上げるシリーズ二回目は、もはやロードバイクが好きなら聞いたことが無い人がいないくらい、昨今のブームにより有名になったこれ。


KRAFT WERK TOUR DE FRANCE (1983)


そう、J SPORTS の中継でいつも流れているあの曲です。
サッシャさんの解説が聞こえてきそうですね。


この曲をつくったのはKRAFT WERK というドイツのグループ。
1970年代から活躍しており、いわゆる「テクノ」の先駆けです。
我が国のYMO他、その後のテクノやヒップホップに大きな影響を与えました。


リーダーのラルフ・ヒュッター氏はロードバイクマニアで有名で、そんなこともあってこのテーマ曲を手がけるに至ったらしい。


紹介したPVは83年時に作られたものですが、先頭を走るラルフ氏だけでなく他のメンバーのロード姿も結構様になっていて、ほほえましいですね。



その後この楽曲は高く評価されるようになり、ツール・ド・フランスの100周年を記念して、2003年には新たな楽曲が加わってアルバムがでました。

自転車歌 その②_d0180357_1462642.jpg

ツール・ド・フランス アルバム
1983年当時にシングルに使われたジャケットと同じデザイン。
かっこいいです。




古くからの自転車ファンには、F1でもよく知られるスクエアのアレの方がツール・ド・フランスというとお馴染みのようです。


でも、やっぱりクラフトワークの方がロードレースの映像には合いますよねー。
このドライで知的な感じと、気持ちを高揚させる単純なリズムが、まさにロードの世界。



好きです!

by shun_okano | 2011-02-19 15:02


<< Mr.H's VIVA...      CINELLI のクロモリロー... >>