人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イーストリバーサイクルズ での出来事

eastriver1.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 09日

師匠のお言葉

「最近、オレ、自転車のツーリングにはまっちゃってて『なんで今さら?』って不思議がられるんだけど、あれはね、独りで走ってる時とみんなで走ってる時とじゃ、全然違うってことに気づいたからなんだ。
独りで走ってると、自分がどのくらいのスピードで走れば目的地に着けるのかとかが、よく見えない、わからないんだよ。途中でもう疲れちゃったりすれば『やっぱやめた。もう疲れた。帰ろう』っていうようなことも簡単にできる。逆に目的地に着いて『まだもうちょっと先まで行ってみよう』ってことにするのも簡単だ。
でも、みんなで『どっかまで行こう』って決めて走ってる時は、全然意識が違ってくる。ちょっと辛くなっても、まだまだ余力があっても『とにかくみんなで目的地まで行かなくちゃ』っていう意識になるんだよ。
これはもちろん最近始めたから楽しいっていう理由もあるんだけど、なんかそういうところが『あ、RCがブレイクしてステージでむちゃくちゃ演ってた頃の『あの感じ』に似てんなあ』と思ったんだ。そう、あの感じ。」


忌野清志郎著「ロックで独立する方法」(太田出版)より抜粋


そんなにもうかる仕事でもないですが、なんで何年も自転車の仕事に携わっていて、大変なのわかってるのに独立までしようとしているかというと、師匠のいう「あの感じ」をより多くの方々にお伝えしたいからだと思います。

別にツーリングじゃなくても、街乗りのグループライドでもいっしょです。
自転車じゃないと味わえない「あの感じ」。

師匠が天国から店のオープンを見守っていてくれていることを信じています。

by shun_okano | 2010-07-09 23:55 | 日記


<< 週末2回続けてイベント参加①      みなさま、初めまして! >>